2011年9月30日金曜日

冬用座布団

寒くなってきたのでうーたんの座布団を作りました。
冬も節電を心がけるために、裏には使い捨てカイロを入れるポケットをつけました。
作り方をざっと説明します、参考になると幸いです(^^)

◆『材料:フリース(福袋に入っていた)、キルト綿、マジックテープ』

キルト綿は2重にしました。
寸法は適当なサイズで…


◆まず、カイロを入れるためのポケットを表につけます。カイロをいたずらしないようにマジックテープをつけます。
フリースを中表(ポケットをつけた方が表です)にして裏にキルト綿を置きます。


◆返し口を残してミシンがけします。


◆ひっくり返しました。


◆返し口を縫います。
このままでは洗濯すると綿がよってしまうので、綿を押さえるため、端ミシンと端から5cm位の所に ステッチをかけるといいと思います。
思いがけず、うさ暖(うさぎ用電気カイロ)もポケットに入ること発見。



◆すっぽり収まりました。もちろん使い捨てカイロも入ると思います。(実物がなかった)
使う時はポケットを裏にします。


うーたんはお気に召したかしら?


匂いをクンクン


匂い付けに一生懸命です(^_^;)うーたん新しいものに慣れるに時間がかかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿